

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

予習に余念がありません(^^♪

予習に余念がありません(^^♪

約一年半ノーメンテのDR-Z君の車検もあることやし、GTRくんの予習も兼ねて

ブレーキパットの点検、キャリパーの清掃、モミ出しに挑戦してみました。

IMG_0248.jpg 


続きをどうぞ↓

12000kmで購入。



約1年半で、 19.225km。


GTRほど距離は伸びてませんが、まあまあ走ってる方かな。


この写真を撮ったことで、後でえらいことに、、、、




IMG_0247.jpg 




ネットでの予習通り、まずはパットピン(NISSINのNの下のHEX)を緩めて、


キャリパーを外します。

(緩めてあるボルト)

IMG_0249.jpg 



外したキャリパーは、



IMG_0252.jpg 


ピストンの真ん中あたりになにやら錆のようなものが~~(@_@;)




パットも汚れてますね~~(>_<)



IMG_0257.jpg




ドボンとバケツにお湯とママレモンを配合したエキスに漬けること10分。



IMG_0259.jpg


IMG_0258.jpg



歯ブラシで磨いてもこの程度。




IMG_0260.jpg 



ここにかまぼこ板のようなものを挟んでブレーキをニギニギ!



最初はピストンが1個しか動きません(--〆)



こんな状態で乗ってたかと思うとちょっと怖いです。


こすって、汚れを落として、シリコングリスを塗ります。


IMG_0261.jpg 



塗っては押し込めて、ニギニギ。塗っては押し込めてニギニギ。。。。。。。



繰り返すこと4.5回。



だんだんと押し込む力が要らなくなって、なめらかになってきました。



パットも汚れを落とし、パットピンはサンドペーパーで磨いて、


IMG_0263.jpg 




パットの裏とパットピンにシリコングリスを塗って、組みつけます。


キャリパーボルトを締める前にパットピンを締めてしまって、



ちょっとナメテしまった(>_<)



とそのとき、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、














あちゃ~~~~\(◎o◎)/!



あの写真を撮ったまま、、、、、


IMG_0247.jpg 









キーをオンに回しっぱなし~~~((+_+))





もちろんセルは虚しくもカチカチゆうだけ。。。。















しか~~し!!



処分するために基地に置いてあったDR-Zの古いバッテリーを繋いでなんとかぶる~~ん==333







しばしエンジンをかけっぱなしにして、次にリアブレーキを、、、




これも洗って磨いて、元通りに組み付けました。



IMG_0264.jpg 




※作業終了したら、前後ブレーキをかけて、ピストンを出してください。


コレをしないと始めブレーキが効きません。


しっかりパットにピストンを押しつけて、押し歩きでブレーキが効くか確認してから


走行してください。



受け売りですが一応書いておきますね。















とそのとき、、、、またもや嫌な予感( 一一)









ぷすぷっすんぷっすん。。。。。。。。。




わ~~~~







今度はガス欠や~~~~(>_<)







全くお恥ずかしい、、、、、、




リザーブに入れて30~40km走ったの忘れてましたわ、、、、



で、エンジンかけっぱなしで充電してるつもりが、、、、、



ガス欠、、、初めてのガス欠ですわ、、、




基地でよかった。。。。。



少し押して外環に出たとこでGSあったので給油。




RBでナメタ、パットピンとパットピンのカバー!?もとれてなかったので注文して帰ってきましたとさ。。。





さ、明日の本番、大丈夫なのか、、、俺、、、、






作業は自己責任でお願いしますね~~

コレ見てブレーキ効かなくなったとかはゆわないでください(^^ゞ

ワタクシもビビりながら乗ってます(^_^;)





















Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
