

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

1400GTRユーザー車検の巻。

1400GTRユーザー車検の巻。

今日は半日休みを戴き、GTR君のユーザー車検なるものに挑戦いたしました。
 
覚え書き程度ですが、ご紹介いたします。








やって来たのは、大阪運輸支局(通称!?寝屋川陸運局)。


IMG_0145.jpg 






続きをどうぞ。

前日にネットで予約。


自動車検査法人HPで登録➝ログイン➝予約。



受付が10時からだったので、ゆっくり目の9時に到着。




あらかじめ用意していた書類(仕事をさぼって取りに来ていた) を持ってまず、重量税を払う。(4400円)

(車検費用、書類代1750円は支払い済み)

その隣で自賠責保険も加入。(14,110円。24か月)


それを持って⑨番のユーザー車検受付へ。


ここですべての書類をチェックしてもらって、いよいよ試験にゴ~~!(^^)!
           ↓
自賠責保険証書、車検証、納税証明書、継続検査証明書(これだけは鉛筆で記入)

自動車重量税納付書、自動車検査票、点検整備記録簿(コレも売ってます)

印鑑。



ここで疑問!?!?受付時間なんてあってないようなもの!?


確か、書類書いて9時半くらいだったにも関わらず、「すぐ検査場にいって~~」って


もっと早く行っても良かったのか!?!?


まあ早く終わるからよしとする。


わ~~偵察に来てたけど、自分が並ぶと超キンチョウ(@_@;)



IMG_0149.jpg 


意外と空いてて、もっと人のやってる検査見たかったのにな~~





こんなのも読んでる暇なし(^_^;)



IMG_0150.jpg 




 IMG_0151.jpg


この日に限ってRBの顔見知りも来てないみたい。。。。。



普通ならヘッドライトの光軸も寝屋川テスターさんってとこで、



調整してもらってから検査受けようとも思ったんですが、



前日にちょこっと走ってみた感じでは、「もしかしていいんでないの!?」って感じ。



もちろん、中華製HIDは秘密基地で純正バルブに交換済み。
 



マフリャーも書類なくしたので、ちょっと心配。




ええい!!



通せ~~




IMG_0152.jpg 




まずは排ガス検査。


コレって自分で棒突っ込んで検査するんです。




その間検査官はトンカチでいろいろコツコツ調べてる。



○が出て、次。






、、、、、、、へいこうとすると、、、、、「これ、ナンバー灯接触悪いの!?」


(・。・)
多分こんな顔。。。



見てみると切れてる、、、、





がび~~~~~ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/




試験官・・・・・・「後でもう一回ね~~」



気を取り直して、、、




スピード検査。



後輪をローラーに載せて、40kmになったところでフットペダルを離します。



これはなんなくOK!!



次はブレーキ検査。


これも表示に従って、前輪、後輪とも検査OK.





いよいよ光軸検査です(;一_一)




試験官が右ライトに目隠しして、、、、、、




ひだりOK!!





左ライトに目隠ししてOK!!



光軸なんも触ってないのにOKOK!?!?



あ~~~(>_<)


ナンバー灯OKだったら一発やったのにな~~



これで娘の受験合格にも勢い付くはずが、、、、(--〆)



ここでRB工場長にTEL.


「近くのコーナンで同じの買ってきてつけてください」


お~~俺はRBまで走ろうかと思った(^_^;)



はい(#^.^#)




ホント近く!!



IMG_0154.jpg






ここで切れた球を交換して(固くてなかなか外れなかったけど、、、)



2個185円くらい。



着いた瞬間のワタクシの笑顔。。。。プライスレス



IMG_0153.jpg 





さくっと陸自に戻り、再検査。



少し並んでたので、こんな写真を撮る余裕も(^^ゞ



IMG_0156.jpg 




いざ出陣。





IMG_0157.jpg 




って球切れのナンバー灯見るだけですが、、、、



難なくクリア。(当たり前)



じゃじゃ~~ん




IMG_0158.jpg





2年前が2300km。


今回36.200km。



よう走りましたな~~~(^_^;)




なにやら噂ばかりが進行していますが、




まだまだ1400GTRに乗りますよ~~~(^_^;)



これで2年間のお墨付きを戴きました。



しか~~し!!



ちゃんと整備はRBで受けるつもりです。


ロイヤル会員の更新もありますからね~~。


「できることは自分で」がモットーです(^_^;)


IMG_0160.jpg





その後食ったつけ麺が、なぜだか美味しかったのはなぜでしょうか(^_^;)



IMG_0164.jpg




さて、今週車検仕様のGTRくんを元に戻すべく、



秘密基地でごそごそやりましょうかな。。。。



お天気どうかな!?


バイク日和かな(#^.^#)



ユーザー車検費用覚え書き。


自賠責・・・14110円

車検費用+書類・・・1750円

重量税・・・4400円

切れた球・・・185円

俺の笑顔・・・0円


合計・・・20.445円










Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
