

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

パウンドケーキ作ってミタ(^o^)丿

パウンドケーキ作ってミタ(^o^)丿

最近、オヤジライダーズ仲間のあいだで、スイーツ作りが流行ってる。


ここで、我が家の秘伝


美味しいパウンドケーキのレシピをご紹介。



RIMG0001 (2)




材料・・・・・ケーキ用マーガリン200g、
       薄力粉200g
       卵2~3個
       砂糖150g~200g(お好みで)
       ベーキングパウダー少々
       秘伝の梅酒
       ブランデー
       マーブルチョコにする場合はチョコレートシロップ

※(掲載の写真は材料3倍で作っています)

売りものではありませんよ(^_^;)




まずは、マーガリンを溶かして砂糖を少しづつ加えながら、かき混ぜる。



RIMG0002 (2) 



この時点でパンに塗ってもおいしいのです(^_-)-☆



RIMG0005 (2) 




砂糖のザラザラとする音がなくなり、なめらかになるまかき混ぜる。



そこに卵黄のみを入れてかき混ぜる。


RIMG0006_20120128131342.jpg 



良い卵を使うと色も綺麗です。



RIMG0007_20120128131342.jpg 



そこに薄力粉を少しずつ加えながら、ざっくり切るように混ぜる。



RIMG0008_20120128131341.jpg 





粉が残ってたら、出来上がりが粉噴いちゃいますからきっちり切るように混ぜる。     





綺麗に混ざったら香りつけにブランデーと梅酒を入れるとなお旨し!(^^)!





RIMG0013_20120128132358.jpg 




ここで卵の白身に塩を少し入れてメレンゲを作る。












ハンドミキサーで角が立つくらいまで混ぜて、あとは手動で撹拌機を使ってしっかり混ぜる←コレ重要




RIMG0012_20120128132859.jpg 




メレンゲが出来たら生地に素早く混ぜて、




RIMG0016_20120128132358.jpg 





これくらいになるまでしっかり混ぜる。



RIMG0017_20120128132357.jpg 





ここでプレーンは、型に入れておく。



トントンと空気抜きも忘れずに。



マーブルは、チョコを流して、混ぜすぎないように。



RIMG0018_20120128132357.jpg 




RIMG0019_20120128132356.jpg 





コレも型に入れてオーブンへ。



RIMG0020_20120128132355.jpg 



RIMG0021_20120128133257.jpg




20分くらいで出来上がり。



小さいのは早めに出してね。




RIMG0001 (3) 





ふっくらこんがり出来ました\(^o^)/


さて明日ご賞味して戴きましょうかね~~(^^ゞ











Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

な、な、((((;゚Д゚)))))))なんという手際の良さ!
(^ ^)慣れた人の感じがするー
オイラは右往左往しながら作ってます。
う、うまそう(*?-?*)

M[えむ]さん


写真撮りながらの作業は大変です(@_@;)
粉を入れて行くほど、おも~~くなってくるので、腕が痛くなります。。。

もう何回も作ってるので慣れですかね~
明日両方お持ちしますので食べ比べてみてくださいまし(^_^;)

マメですね~!
何でも出来ると、あてにされますよ~!!

るるさん


あはは~~
みなさんに触発されました。

高校のとき、一時料理人を目指そうかとも思ったこともあったんですよ(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
