

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

DR-Z400Sのプラグを交換してミタ。(イリジウムパワー)

DR-Z400Sのプラグを交換してミタ。(イリジウムパワー)

昨日はものすごく寒くて、コタツから出られませんでした(^_^;)


今日は少し暖かかったので、前から気になってたDR-Zのメンテをやってミタ。


プラグはイリジウムパワー 品番 IU24 ノーマル700~800円に対して、なんと2,100円(@_@;)


1本だけだからタイチで購入。

RIMG0001_20120115184116.jpg 


続きをどうぞ➝

ネットでいろいろ下調べしてと、、、、


GTR同様、我がDR-Zは結構プラグ交換には手間がかかるらしいことが分かった。


カウル全て、シート、タンクすべて外す((+_+))



下調べしたあるHPの情報によると、以下抜粋↓


加速騒音規制対策の為4速4,000回転付近で失火させる仕組みがあるとかないとか。

下の写真のコネクタのピンク線がギアポジションスイッチの4速の信号がCDIに行く線で,コレを外すだけで解除可能らしいのでやってみた。


RIMG0003_20120115190012.jpg



このピンクの配線をひっこ抜き、絶縁してないないする(^_^;)


どんなもんだろ!?  帰り道で走って試してみることに==333


なにやら他のスズキ車でもあるらしい。。。。


(やられる方は自己責任でお願いしますね)



ここまできたらあとはすぐ。


RIMG0004_20120115184115.jpg 



プラグキャップを外してっと、、、


RIMG0007_20120115184113.jpg 



エアーでプラグホールの異物を飛ばす~~


RIMG0005_20120115190012.jpg 



純正のプラグレンチを差し込む。


深い深い(^_^;)


RIMG0010_20120115184113.jpg 



皆さんおなじみの比較画像。


RIMG0011_20120115190318.jpg 



イイ焼け具合ですが、かなり摩耗してるみたいです。


新しいイリジウムパワーを差し込んで”手ルク”でしめこみます(^_^;)


キャップを被せてエンジン始動!



一発で気持ちよく掛かります\(^o^)/


やっぱり寿命だったのかな~~!?



つづきまして~~


年末からやってなかったチェーン掃除。



RIMG0013_20120115190317.jpg 



マイペットでオイルを落として、


やり出したら、、ここもはずしてっと。。。



RIMG0014_20120115190316.jpg 



うわ~~コテコテ((+_+))



きれいに洗い流して、ホイルも綺麗に~



RIMG0015_20120115190316.jpg 



RIMG0017_20120115190315.jpg 





帰り道でちょっと飛ばしてミタ。



チェーン掃除して、プラグ変えて、、、


だから、どの効果が出たのか正直わかりませんが、



すごく滑らかになったような~~~~~~



4速のときにそう言われれば今までいったん失速していたかのような感じが


なくなって、スムーズに加速しているような!?気がします(*^^)v


やっぱりメンテって大事ですね。




GTR君はレッドバロンに車検時にお任せしよう(^_^;)


イリジウムプラグに、エアクリーナーに、、、


3月末までにお金貯めなきゃ(^_^;)




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お久しぶりです♪

KUMAさん
コメントありがとう
ございます(*^_^*)
機械オンチで大変です…笑
また是非MAHALOに
立ち寄ってくださいね☆

バイク難しそうp(^_^)q
手先器用なんですね♪

Re: お久しぶりです♪

かどっちさん


> 機械オンチで大変です…笑

なにゆうてんの~~(笑)
まだ覚えようとするだけあんたはエライ(^^ゞ
おれなんか、後輩が持ってるけど見て見ぬふり(^_^;)

> また是非MAHALOに
> 立ち寄ってくださいね☆

行きますよ~~
おじさんいっぱい連れて行こうか!?(笑)


> バイク難しそうp(^_^)q
> 手先器用なんですね♪

いえいえ、、、
終わったら必ずボルトか、ネジがあまってる、、、(汗)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
